スポンサーリンク

個人で車の購入&販売方法を分かりやすく解説part2〜オーストラリアQLD州編〜

ワーホリ


こんにちは、かーぼーです!

今回は前回の続きで、オーストラリアQLD州での車の販売方法についてご紹介したいと思います!

目次(販売編)

①車の販売準備

②車の販売方法

③名義変更

④まとめ

①車の販売準備

基本的に販売する時も購入時と同じような手順になりますが、帰国前に販売することを考えている場合、なるべく余裕を持って準備しましょう。(少なくとも2週間前には販売準備が整うように)

まずは車を売るためにカーメカニックへ行き、RWC(ロードワーシー)を取得します。

Safety Certificateと書かれた書類がRWC

特に車に異常がなければ即日もしくは翌日くらいには見積り&証明書をもらえますが、修理が必要な場合はその修理を完了するまで証明書を発行してもらえません

なので少しでも車の状態に不安がある場合、販売予定日の1ヶ月前くらいに一度メンテナンスしてもらうといいと思います。

ちなみにQLD州でのRWCの有効期限は発行してから2ヶ月以内かつ走行距離2000km未満です。よほど短期間で長距離移動する予定がなければ早めに取ってしまいましょう!

②車の販売方法

販売方法は購入時と同じようにFacebookやGumtreeなどのサイトに掲載して販売できます。ある程度状態の良いものであれば中古車販売店などで買い取ってくれますが、買取額はネットで販売するよりかなり少額になってしまうでしょう。時間に余裕がある場合はネット販売がおすすめ

FacebookやGumtreeで販売する場合は、まず車の特徴がわかるように写真を撮ります。車の外観、内観、付属品があればそれらもわかるように最低でも3枚くらいは撮りましょう。

各サイトの車販売の項目に入ると写真のアップロード、メーカーや年式、走行距離など詳しく記載する欄が出てくるので、内容を入力していきます。

詳細説明のところに車の状態や最近修理した部品、REGOの期間RWCの有無などなるべく細かく記載してあげると連絡が来やすいです。特にREGOの期間が長かったりRWCを取得済であれば、しっかりアピールしておきましょう!

またほとんどの人が値段交渉してきます。だいたい1000ドルくらいは値切ってくるので、初めはそれを踏まえて希望価格より少し高く設定しておくと良いです。

いざ連絡が来たら、実際に会う日・場所を決めて交渉に入ります。皆さんも経験したように購入側はいろいろと不安要素がたくさんあります。なるべく細かく車の状態を説明してあげるとgood。

購入者が納得すれば、その場で譲渡するか後日改めて受け取りに来るかになるので、この時点で名義変更の用紙も用意できているとベストです。

③名義変更

その場で受け渡す場合は名義変更の用紙に必要事項を記入して渡せば、あとは購入者が必要事項を記入して提出したら手続き完了です。

もしくは一緒にサービスセンターへ行き、用紙を記入して直接提出してしまえばトラブルもなく手続きできます。お互い不安があれば一緒に行くのがいいかと思います。

一応販売者側の記入箇所がこちら↓

表面の1〜3と裏面19のサインと日付だけ書けばOKです!

販売時は購入する時より少し楽ですね。笑

④まとめ

以上が車販売時の流れになります。

販売時の注意点としては何よりも余裕を持って準備すること!これに尽きます

自分はロードトリップを終えて残り2週間弱というタイミングで準備を始めたのですが、帰国10日前にまさかの事故を起こしました。。

サイドドアが一枚潰れて開かなくなり、RWCを取るにも修理するのに2週間必要。詰んだ

という状態で、元々5000ドルくらいで売る予定だった車をRWC無しの故障した状態で泣く泣く1600ドルで販売しました。涙

それも帰国2日前にギリギリ!!

帰国までに売れないという最悪な事態は免れたのですが、もっと余裕を持って準備できていれば修理してRWCを取得して万全の状態で売れたのに、、、(そもそも事故起こすな)

何より時間が無いことに焦りすぎて、最後の1週間は本当に心が折れて鬱になりそうでしたw

こんな不測の事態になる可能性もありますので皆さんは、ぜひとも余裕を持って準備してください!!!

何よりせっかくの海外生活をこんな苦しい思い出にして欲しく無いので!!

以上、オーストラリアQLD州での車の販売方法でした!

コメント

  1. 中山れいか より:

    はじめまして。
    記事読ませていただきました!
    私は8月帰国予定で、売却を考えているのですが…。
    ライセンスナンバーがNSWで今住んでるのがQLDです…。
    販売までにしなければならない手続きが違って来ますよね(/ _ ; )。
    わかる範囲で結構ですので、何か情報があれば教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

    • かーぼー かーぼー より:

      中山さんはじめまして!コメントありがとうございます!
      私も実は全く同じ状況でした(笑)
      方法としては2つありまして、1つはライセンスナンバーをQLD州のナンバーに変えてQLD州でRWCを取得する方法です。(私はこの方法でやりました)
      2つ目はNSW州に行きRWCを取得して、そのままNSW州のナンバーで販売するという方法があります。
      私はケアンズから帰国する予定だったので、販売時にQLDのナンバーの方が売りやすいなと思って変更しましたが、ブリスベンの方とかでしたらNSW州までそんなに遠くもないのでナンバーを変えなくても売りやすいと思います!
      特にREGOの期限に余裕があれば無理に変えなくても良いと思いますが、その辺は状況次第ですね、、

      プロフィール欄のメールかインスタのDMでご連絡いただければ、詳しくお話し伺いますよ!

タイトルとURLをコピーしました