スポンサーリンク

オーストラリア大陸半周ロードトリップの記録⑬SA〜NT

NT(ノーザンテリトリー)
created by dji camera

こんにちは、かーぼーです。

先日の台風で家の目の前の道路が股下の高さまで浸水してました。

なんとか家は無事でしたが、皆さんもどうかご無事でありますように。。

では今日も旅の続きを。

南オーストラリアからノーザンテリトリーへ!

Day.13 Ingomar 〜 Yulara

Coober Pedy

この日は朝6時半に出発して、オパール採掘で有名なCoober Pedy(クーバーペディ)へ

世界に流通するオパールのうちなんと90%以上がオーストラリアで産出され、そのうちの70%がここクーバーペディで採掘されています。

そんなクーバーペディでは、実際にオパール採掘を体験できるアクティビティNoodling(ヌードリング)があります。

採掘場
Coober Pedy の教会


採掘者たちが見落としたオパールを砂山から探しだすという、夢のある人気アクティビティです。

自分は先を急いでいたので、体験できませんでしたが、一攫千金を狙ってチャレンジしてみて下さい!

オパール専門のお店もあるようなので、お土産にも良いかと思います!

Cadney Park

ここからはひたすら地平線を貫くハイウェイで北上していくので、途中で寄ったレストエリア、ロードハウスをご紹介します!

まず最初が、クーバーペディから150kmほど北に進んだ場所にあるCadney Park

カントリー感溢れるオシャレな小屋です。

ガソリン代が当時162¢くらいです。この辺から一気に高くなります。。

SA/NT Border

Cadney Parkから約240km走らせると、いよいよノーザンテリトリーに入ります。

せっかくなのでボーダーラインで記念撮影。

SA側からとNT側からでリバーシブルの造りになっています。

いくつかテーブルがあったので少し昼休憩しましたが、この辺りコバエが大量にいるので虫除けグッズがあると便利です!

Kulgera Road House

ノーザンテリトリーに入ってから約20km、最初のロードハウスがこちらのKulgera Road House

オシャレな看板に各主要都市までの距離がざっくり書かれています。

宿泊もできて、歴史・文化を感じるPUBでのんびり過ごすのも良いなぁと思えるような場所です。

ロードトリップ好きなおじさんたちの溜まり場のような雰囲気でした。

Erldunda Road House

続いては75km先にあるErldunda Road House(エルデュンダ・ロードハウス)へ。

ここの特徴は何といってもオーストラリアの国鳥エミューに逢えることです!

世界で2番目に大きな鳥と言われているたくさんのエミューはかなり迫力があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

店内にエミュー用のエサも売っていて、網越しですが餌やりをすることが可能です。

ちなみにここで入れたガソリンは190¢超え、、、この先しばらく何もないので仕方なく、、涙

Area De Descanso
created by dji camera

さらに走らせること210km!笑

ここでついにエアーズロックの入り口Yulara(ユーラーラ)に到着。

奥に小さく写っているのがエアーズロックです。

エアーズロックのある国立公園内は夜間立ち入り禁止になるので、そこから一番近くのArea De Descansoというレストエリアで一泊過ごしました。

テーブルがいくつかあるだけの広場ですので、あまり宿泊にオススメな場所ではありませんが、何もないおかげでこの日も満天の星空!笑

Yularaの小さな町にはスーパーやお土産ショップ、宿泊施設があるのでウルルの観光目的の方はそちらで過ごすのがいいと思います。

特にそこは日本のツアー客がとても多いイメージでした。

そんなわけで、ついにウルルの入り口まで到着!

Day.13 記録

移動距離:747km

経費:197.36ドル(うちガソリン代190.36ドル、雑貨7ドル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました