スポンサーリンク

オーストラリア大陸半周ロードトリップの記録⑪VIC州〜SA州

SA(南オーストラリア)州

こんにちは、かーぼーです。

今日はグレートオーシャンロードを抜け、SA(サウスオーストラリア)に入ります。

Day.11 Port Campbell 〜 Adelaide

The Arch

この日の出発は朝6時。

ポートキャンベルから6=7km先にあるビューポイントThe Arch(ザ・アーチ)へ向かいました。

その名の通り波によって削られた綺麗なアーチ型の岩が眺められるポイントです。

このあたりの海は常に岩を削っているため白い波が黄ばんでいます。

間近でみると結構な威力で岩にぶつかっているので、長い年月をかけて岩が削られるのも納得です。

いつまた岩が崩れるかわからないので、形が崩れないうちに訪れることをおすすめします!

London Bridge

続いてThe Archからすぐ先にあるビューポイント、London Bridge(ロンドンブリッジ)へ向かいました。

この岩も元々は陸続きだったものが波によって削られ、アーチ状の孤島になってしまいました。

そのためこのLondon Bridgeは、今ではLondon Arch(ロンドンアーチ)とも呼ばれているそうです。

それにしても自然のチカラってすごいですね。。。

Logan Beach Whale Watching Platform

その後、ついにグレートオーシャンロードを抜けWarrnambool(ウォーナンブール)という町にあるビーチ、Loaga Beach(ローガンビーチ)へ立ち寄りました。

このビーチは、主に5月中旬〜9月の繁殖期にクジラが見られるホエールウォッチスポットとして有名です。

今回は残念ながらクジラを見ることはできませんでしたが、シーズンになるとクジラを観察するボートツアーができるほどですので、観光の際はぜひシーズンを狙って行きましょう。

Adelaide

海岸沿いを抜けてからは、途中で昼休憩を挟みながら約600kmほど一気に北上しました。笑

ビクトリア州からサウスオーストラリア州へ。

ここでビクトリア州より30分時間が早くなります。(※サマータイムを除く)

これまでの海、山道から一転、牧場だらけの平地を突き進みます。

VictoriaからSouth Australiaへ抜けるC198号線

半日かけて夕方16〜17時頃、ついにSA州の州都アデレードに到着しました。

州都というだけあり、都心部にはばーっと商業施設が並び栄えた都心の景色が広がっています。

その割に公園やビーチなど自然を感じられる場所も多く、街全体が穏やかで過ごしやすい雰囲気でした。

Kingston Parkに立つアボリジニを偲ぶ石像Tjilbruke Monument

夜はアデレードのブライトンビーチの近くにある公園キングストンパークでBBQ。

いつもどおりオージービーフを焼いて美味しくいただきました。笑

Day.11 記録

移動距離:687km

経費:153.51ドル(うちガソリン代125.04ドル、食費25.47ドル、その他雑貨3ドル)

久しぶりの長距離運転に堪え、この日も早めに就寝!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました